武器ビジネスが「攻撃する自衛隊」をつくる

地元西東京市の公民館市民企画事業で講師に武器取引反対ネットワーク[NAJAT]代表の杉原浩司さんをお迎えすると聞き、ぜひ参加せねばと思っていました。
杉浦さんは顔見知りの市民活動家なのです。
わたしの仕事でもある安保法制違憲訴訟では、幕張メッセで行われた武器見本市のパンフレットを提供していただいたりもして、たいへんお世話にもなっているのでした。

臆面もなく憲法9条をまるでなきものと考えているかのような現状に暗澹たる思いを抱くと同時に、武器輸出は必ずしも上手くはいっていないという話に胸をなぜ下ろしました。

不勉強で、レピュテーションリスクという言葉をはじめて聞きましたが、否定的な評判が広がることで、ブランド価値が低下し、損失を被るリスクとのことで、不買運動や積極的に優良企業の製品を買うことなども、武器産業をはびこまらせないためには有用なようです。

・車買うならホンダがおすすめで、トヨタとニッサンはNG
・クーラー買うなら三菱電機の霧ヶ峰と三菱重工のビーバーエアコンは避ける。
・シャープはお勧め

参考にしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA