シリーズ STOP 特定秘密保護法 第5回 秘密保護法とツワネ原則

きょうは海賊党のニコ生で、司会をしてきました。海渡先生が主役のはずが、いらっしゃらなかったので、林田力氏(希望のまち東京in東部代表)、石田ゆたか氏(選挙jam共同代表)、石川公彌子氏(学習院大学非常勤講師)、渡辺哲生氏(社会運動家、日本海賊党サポート会員)とともに、秘密保護法に関する疑問、そこから派生するさまざまな問題について話し合いました。
放送が始まる前に、全員が10秒以上沈黙することがないようにと注意を受けていたこともあり、話がとぎれないように気を使いました。また、秘密保護法から話がそれてしまわないように、ときどき軌道修正しながら、進行しました。
超訳「特定秘密保護法」を直前に読み終えていたので、この本にだいぶ助けられました。この本は成蹊ローの先輩、内山宙さんが執筆者のお一人に加わっています。パブコメを書くときにも役立つように配慮したとのことです。

51IswDvmG4L._AA160_

パブコメの募集は、8月24日までです。下記から提出できます。
「特定秘密の保護に関する法律施行令(案)」に対する意見募集の実施について

下記は林田さんの本日の報告です。林田さんは宇都宮けんじさんの選対仲間でもあります。
秘密保護法とツワネ原則(林田力)

きょうの放送で出会った選挙JAMの石田ゆたかさんとは、つい先日の三鷹の市民エネルギーの会合でも会っていてつづけてお会いすることになりました。海賊党のサポーター仲間の渡辺哲生さんとは、前回の海賊党の放送でもご一緒していて顔見知り。初対面は、学習院大の石川公彌子さんのみでした。石川さんは危険ドラッグについてもお詳しいとのこと。危険ドラッグをテーマにしたイベントもしてみたいので、いろいろとコラボできそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA